クオール株式会社

QOLあんしんイノベーション

ビデオ通話等でのお薬の説明(オンライン服薬指導)に対応しています。2022/06/22

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、クオール薬局全店でオンラインシステム等を用いた
服薬指導及びお薬の配送に対応しております。

患者さま|病院・クリニック|クオール薬局|①電話・ビデオ通話等による診療|②FAX等による処方箋の送信※医療機関から薬局へ処方箋原本を送付いただく場合には、患者さまご自身による処方箋の受け渡しは不要です。|③ビデオ通話による服薬指導|④お薬の配送
  1. step01

    電話・ビデオ通話等を用いて病院・クリニックを受診

    病院・クリニックのホームページ等で情報を確認の上、希望される医療機関へご相談・受診してください。

  2. step02

    病院・クリニックからFAX等で薬局へ処方箋を送信

    電話等での診療後、患者さまが希望される薬局に病院・クリニックからFAX等で処方箋を直接送信します。

    医療機関から薬局へ処方箋原本を送付いただく場合には、患者さまご自身による処方箋の受け渡しは不要です。

  3. step03

    ビデオ通話による服薬指導

    薬剤師から患者さまにビデオ通話、電話等でご連絡し、服薬指導をいたします。(おくすりの受け取り・お支払方法等もご相談いたします)

  4. step04

    お薬の配送

    患者さまのご自宅にお薬をお送りいたします。(ご自宅にいながらお薬のお受け取りができます)

2020年4月10日付 厚生労働省から発出された「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」の通知による特例措置は、2023年7月31日をもって終了し、電話を用いた服薬指導ができなくなりました。

【対応方法】

  • 服薬指導等で使用する機器
    電話または、オンライン服薬指導アプリを使用したTV通話
  • 処方箋の受付方法
    医療機関からのファクシミリ、またはファクシミリへ送付可能なアプリ
  • 薬剤の配送方法
    宅配便による配送(処方の内容によって別の方法となる場合があります)
  • 支払方法
    原則、オンライン服薬指導アプリによるクレジットカード決済。
    (対応が難しい場合は、薬局へご相談ください)
  • 服薬期間中の服薬状況の把握に使用する機器
    電話、情報通信機器等

記事一覧へ戻る