2023年1月、ついに電子処方箋の本格運用がスタートしました。今回は、その利用方法をわかりやすくお伝えいたします。オンライン診療・服薬指導もさらに便利になりますので、ぜひ最後までご覧ください。
※電子処方箋の詳しい仕組みとメリットについては、こちらをご覧ください。
電子処方箋とは、これまで紙で発行されていた処方箋を文字通り電子化(デジタルデータ化)したものです。
病院・クリニックを受診してから、電子処方箋が発行され、薬局でお薬を受け取るまでの一連の流れをご説明します。
病院・クリニックで受診した際に、電子処方箋を希望する旨をお伝えください。マイナンバーカードを保険証としてご利用の方は、カードリーダーのタッチパネルで電子処方箋を選択します。
病院・クリニックで電子処方箋が発行されたあと、処方内容の控え用紙が発行されます。
マイナンバーカードを保険証としてご利用中の方は、薬局にあるカードリーダーにかざすことで、薬局が電子処方箋データを受け取れるようになります。紙の保険証をご利用の方は、処方内容の控え用紙を薬局へご提示ください。薬局は記載されている引換番号をもとに、電子処方箋データを管理サーバーから抽出します。
薬剤師が、患者さまの過去に処方されたお薬情報、併用薬の確認などを行います。その後、電子処方箋の内容に基づいて準備されたお薬をお受け取りください。
電子処方箋の仕組みを利用すれば、医療機関の受診~電子処方箋のご提出、お薬の説明までをすべてオンラインで完結することも可能です。ご自宅や職場、外出先など、どこでも医療サービスを受けることが可能になります。
クオールグループの公式LINEでは、処方箋の予約受付、オンラインでのお薬のご説明、ご自宅等への配送サービスを実施しています。※一部店舗
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